イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

鮫で聖火リレー

f:id:ichiekko:20210612223148j:image

2021年6月11日

青森県内の聖火リレーは県南地方へ。

八戸市内は、わたしの出身地である鮫町の蕪島→館鼻岸壁までのコースです。

 

スタート地点の蕪島では、鮫の山車&お囃子で、聖火リレーを応援しました。

 

f:id:ichiekko:20210612221419j:image

鮫のお囃子部隊は、小学生(5、6年生)、中学生、高校生、大人たちが集まり、毎日練習してました(わたしは前日にやっと顔出しましたけれど)

 

ちなみに…ニュースや新聞で、三社大祭の山車って紹介されたけど、鮫の山車は三社大祭には出ておりません(頼むよ地元紙&テレビ局)

 

聖火リレー当日はものすごい暑くて。

しかもマスク&フェイスシールド着用。

f:id:ichiekko:20210612221354j:image

 

めちゃくちゃ暑かったけど、鮫を聖火が走るなんてきっともうないだろうと


f:id:ichiekko:20210612221404j:image

f:id:ichiekko:20210612221920j:image

f:id:ichiekko:20210612222829j:image

 

鮫の山車の前を、小原日登美さんが手を振りながら走っていきました。

 

短い練習期間&本番だったけど、子どもたちはよく頑張りました。

 

鮫のお祭りも2年連続中止になり、子どもたちのお披露目の場になればと思って、鮫の大人たちも頑張りました。

f:id:ichiekko:20210612222157j:image

 

オリンピックがどうなるのかは分からないけど、なにも気にせずオリンピックを純粋に楽しめればよかったなぁ…というのは感じました。

 

マスクとフェイスシールドでお囃しやるのは、今年が最後になりますように。