イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ情報】階上町に誕生したハマなスポットにさっそく行ってみたよ。

八戸のおとなり、階上町は、海と山の両方を楽しめるとっても贅沢な町です。年中通して、6月の臥牛山まつり(階上は羊の産地でもあり、超おいしいジンギスカンが格安で食べられる。今年は6月2日~3日)、7月のいちご煮祭り(いちご煮=ウニとアワビのお吸い物。…

【女の人生】夫婦は、お互いを思いやる心を忘れちゃいけない。

今朝テレビで妻のDV特集をしてた。 妻が夫に暴力(精神的なものも含めて)をふるってしまう原因は、先に妻に精神的苦痛を与えて、「全然私のことを見てくれてない」って思わせてしまう夫に原因があるっていう言い方を時折してたのが気になった。

【お出かけ情報】イオンから車で10分!気軽に自然を楽しめるとっておきの場所があるよ。

八戸の隣町のおいらせ町をちょこっとご紹介。 おいらせ町は人口約23000人のほどのよい規模感の町で、子育て支援に力を入れていることから、近隣町村から移住する人も多い町です。

八戸の新名物!老舗の水産加工会社が仕掛けるオシャレな「サバ缶」がすごい

八戸といえばイカやサバなどが有名ですが、八戸発のオシャレなサバ缶がリリースされました!その名も「八戸サバ缶バー」「バーで様々なお酒を味わうようにいろんなサバ缶を楽しむ場所」をコンセプトに、八戸前冲サバを世界各国の味付けで楽しめる新感覚のサ…

青森の移住PR冊子が新しくなりました!

青森県へ移住した方々のライフスタイルを紹介する移住PR冊子「だから青森で暮らしています。」がリニューアル! 前のものよりもバージョンアップして、読みごたえのある内容になってますよ。

弘前だけじゃないぜ!三八さくらコレクション2018

今年もあちこちで桜がキレイでしたよー!北国の春はエネルギーに満ち溢れていて大好き。●八戸市南郷 館のやかた(4月22日)

県外から移住を検討の方へ!県内での就活・インターンのための交通費を県が最大17000円助成

これ、去年知って結構おぉ!っと思ったのですが、青森県には「青森県UIJターン還流促進交通費助成」という制度があります。平成30年度も継続になってよかった。この制度は、青森県外に暮らし、県外の大学に通う学生や転職希望者に対して、青森県内での就職活…

【八戸飲み歩き】農風kitchen Yui でオサレ飲み。

大好きなお姉さまと、大好きなYuiでオサレ飲み! ワイン3杯のみくらべセット 1500円 グラスワイン頼んだ人限定のおつまみ三種盛り500円