イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】右手首死す。

11月最後の日。お休み明けの月曜日。 今日は、久しぶりに外出がなかったので、たまりにたまった仕事をひたすら片付ける日にした。 脇目も振らず、ひたすらパソコンを打ちまくっていたら、急に右手首に力が入んなくなった。 ふわふわすんの。 これってなに?…

後悔してもいいじゃない。にんげんだもの。

後悔しないようにいきる心がけは素晴らしいけど、 後悔しないようにしないようにと、 力を入れすぎるのは性にあわない。 後悔したっていいじゃん。 どれだけ泣いてもわめいてもいい。 ひとしきり気が済んだら、 後悔を、生きる力にすればいい。 前を向く力に…

【祝】いくつになっても、初めてのことはうれしたのしわくわくすること。その2。

今日は、年に一度のいい肉の日です。 昨日、ひとりで赤ワインに挑んだけど撃沈。昼までぐうぐう寝てしまいました。 昼に起きて、予告どおり分厚いホットケーキを作った。これが朝ごはん。米粉のホットケーキミックスだったのでかなりのレベルでもっちり。お…

【祝】いくつになっても、初めてのことはうれしたのしわくわくすること。

昔は、「パスタ」なんてオサレな言葉はなく、「スパゲティ」でした。 しかも、我が家は「スパゲティ」=「ナポリタン」しかなかった。よって、初めてミートソースを食べた時の感動は忘れられません。 その後、タラコ、ペペロンチーノ、スープ、冷製、まわり…

チャレンジし続けることに疲れたなら、脱落したっていい。大事なのは自分で決めること。

別に何したっていいと思うよ。 自分で決めれば。 熱量を保ち続けるのはとてもとても大変。 エネルギーがいること。 30過ぎてようやく、そういう生き方よりも、すこし肩の力を抜いて、自分を偽らずに生きていきたいと思ったから。 来年は人生を動かす年にしよ…

父トシアキ。

父ヒロシ風に、父トシアキのことを書いてみようと思う。 おそらく、このような形で父の話を書くのは初めてではないだろうか。 わたしは、父に似てるところ結構あると思っている。 6月に撮った写真を見たら、なんとなーく顔立ちも似てるような気がした。 いち…

コウノドリにはまりすぎたので、自分の出生の秘密とかを探ってみた。

コウノドリにはまっています。 www.tbs.co.jp 「原作は、鈴ノ木ユウが描くヒューマン医療漫画。1児の父である原作者が、わが子の出産を通して知った「命」の現場。─赤ちゃんが無事に生まれてくることは当然ではなく、実は妊娠・出産にはさまざまなリスクや危険があ…

【まもなくゾロメ終焉】誕生日になにを買おうかなーって思って書き出してみた。

わたしサボテンを枯らしたことがあります。植物育てるのがめちゃ苦手なんです。 そんなわたしでも、部屋にグリーンを求めたりしちゃったりなんかした時期があって、 「水は月2回あげたら大丈夫!」といわれたので飼っていた多肉植物が、さっき見たら一部枯れ…