イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【すさみ食堂部⑥】八戸駅前の名店「達」で巨大唐揚げに出会う

八戸市内の味わいのある食堂をめぐる部活「すさみ食堂部」

すさんだ食堂をめぐる…のではなくて、

日頃のストレスですさんだ自分の体と心を

食堂のほっこりした雰囲気と、

安くておいしいごはんで癒そうという部活です。

 

5月29日(土)

八戸駅前の達へ。

すさみ食堂部立ち上げ当初から、行ってみたかったお店のひとつ。

やっと行くことができました!

 

Twitterで、「最近は火曜日が休み」「開店から並ぶ」との情報を得ていたので、開店時間を狙って行ってみました。

11時ちょっと前くらいに到着したら、お店の外にはすでに行列。

11時過ぎに、お店がオープン。お店の前に看板が出ていたら、開店の合図です。

運よくすんなりと入店できたけど、その後もじゃんじゃん人が入ってきて、みんな並んで待っていました。

 

絶対オーダーすると決めていたのは…ずっと食べたかった巨大唐揚げ!

6個で750円だったか
f:id:ichiekko:20210529223129j:image

じゅわっと肉汁が溢れます。やけどに注意。

 

わたしは天津飯をオーダー(某尻内の住民のおススメ)

卵に具材が入っていて、甘酸っぱいあんがたっぷり。

これもやけどに注意。

f:id:ichiekko:20210529223150j:image

一緒についてくるスープが染みます

 

ジェンゴがオーダーしたのはラーメン&チャーハン

ジェンゴはいつもラーメン&チャーハン

ラーメンを食前のスープかなにかのように一瞬で平らげる

昔ながらの醤油ラーメン。チャーハンもおいしかった

f:id:ichiekko:20210529223203j:image
f:id:ichiekko:20210529223208j:image

 

お店でごはんを食べつつ、持ち帰りも一緒に注文してる人がけっこう多かったです。

食べきれなかったら持って帰ろうと思っていたけど、無事に完食しました。

天津飯のごはんが多すぎて、最後はフードファイト状態だったけど。

 

お店の前に看板が出ていたら、またふらりと入ってみたいです。

今度は五目やきそばかな!

 

お店DATA

八戸市一番町1-3-15

11時開店

火曜定休

持ち帰りできます