イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

【妄想】八戸UIJターン交流会(仮)をやろうかなって思っています。

https://www.instagram.com/p/BqoHJ8SBkVO/

 

突然なんですが。

過去5年以内目安で、八戸に引っ越して暮らし始めた人を集めて、

UIJターン交流会(仮)をやりたいと思っています。

 

いつもの思いつきです。

 

不定期で開催してる交流会「おしゃべりハウス」は、

青森県南あたりのひとがゆるく楽しくつながる場なんですが。

 

「移住同期」みたいな感じで、新しく八戸に住み始めた人たちの

横のつながり作りをやれたらなーと。

 

八戸にはいろんな理由で住み始める人がいます。

わたしみたいに、地元のために何かしたいと思いながら帰ってくる人、

家族の事情(看病、介護など)で帰ってくる人、

仕事の都合ですみ始める人、など。

 

八戸を好きになってもらえたらとても嬉しい。

寒いし、車ないと暮らすのも大変だし、

南部弁がぶっきらぼうに聞こえるかもしれないし。

もしかしたら好きになってもらえないかもしれない。

 

でも、せっかくご縁があって八戸に住む機会ができたなら、

八戸にいる時間をすこしでも楽しく過ごして欲しい。

というか楽しんだほうが圧倒的に人生トクだよね。

 

と思っています。

 

わたしが八戸で暮らせているのは、

仕事の話も、暮らしの話もできる、

たくさんの人との出会いがあったからです。

 

前から思っているんですが、

みんなに八戸いいところだから住んで!と言う気は全くありません。

 

出たい人は出ればいいし。

帰って着たい人は帰ってくればいいし。

住みたい人は来て住めばいいし。

 

「好きな町に暮らす」が叶う世の中になればいちばんいいけど、

「住んでいる町を好きになる」が叶えば、

もっとしあわせになれる。

 

だって毎日が楽しくなるから。

 

同じくらいに移住してきたひとは、

(UターンかIターンかの違いはあるかもしれないけど)

だいたい同じようなことにひっかかって、もんもんとしている(実感値)

Uターン同士のなやみ、Iターン同士の苦労話、が気軽に出来る場を

提供したいし、この地域のいろんな素敵な人達に出会う場を作りたい。

 

と、思うきっかけがあったので、決意表明。

 

いつもわたしの心にあるのは、

「好きな町で好きな人と楽しく暮らす」を実現できる世の中にしたい。

ということ。

 

春くらいにできればいいな。