イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

2018-04-18から1日間の記事一覧

八戸のおとなり・五戸町の「倉石コミュニティセンター」の昭和感がヤバい

2018.4.18刺激的な図書館。 八戸市のとなりの五戸町に行ってきました。車があれば市外でもすぐ遊びに行けるので、Uターンしてからは行動範囲が広がりました。五戸町には倉石という地区があります。2004年の合併前は倉石村だったところです。倉石のコミュニテ…

知って損はない!八戸周辺地域にお得に移住するための助成金情報。

八戸周辺の自治体も、いろいろ制度を用意してるんですが、どれだけ知られてるかっていうのは分からないので、分かる範囲でご紹介します。助成金を活用する際は、事前に登録が必要なものもあります。順番を間違えると使えない場合もありますので、詳しい内容…

【閉業】八戸の昭和遺産・三島湯のこと。

「お客さんがいる限り続ける」踏ん張る青森・八戸の老舗銭湯「三島湯」https://this.kiji.is/358089732724819041 八戸は朝市、朝風呂などの朝文化が充実してて、これがすごく面白いコンテンツだなと思っています。 八戸最古の銭湯は、昭和二年創業の三島湯さ…