イチエの頭の中【青森八戸Uターン移住3年目】

好きな町で、好きな人と、楽しく生きるためのブログ。

【お出かけ情報】菱刺し、陶芸、まち歩き。丸一日あっても足りない「五戸でたっぷり遊べるコンテンツ」ご紹介。

f:id:ichiekko:20190221124952j:image

「次のお休み、どこに行こう・・・」と思ったら、五戸に遊びに行ってみてはどうでしょう?五戸といえば「馬肉」のイメージだけど、ディープに楽しめる場所もたくさんあるんですよ!ぜひお出かけの参考にしてください。

※今日ご紹介するものは予約が必要なので、必ず事前に問い合わせてくださいね!

 

南部菱刺し体験

津軽こぎん刺し」「庄内刺し子」とともに、日本三大刺し子として知られる南部菱刺しです。横長の菱型模様になるのが特徴です。衣類が麻で作られていたころ、少しでも快適に温かく着られるようにと施されていた南部菱刺し。五戸では、綿が流通してからは廃れていた南部菱刺しを復活させました。カラフルで繊細な模様は見ているだけでワクワクします。

 ・日時 毎月第2・第4土曜日 10時~13時

・場所 ごのへ郷土館(旧豊間内小学校)

・内容 コースター1枚(1時間程度)

    コースターに模様をひとつ刺します。

    先生が半分刺しておいてくれるので、そこから残りを刺していきます。

・体験料 700円(ごのへ郷土館特別価格)

・予約 必要

・申込 五戸菱刺し研究会 会長 高橋博子 090-9531-4203

 

倉石焼体験

「倉石焼」は、この地に産する鉄土、木節土を用途に応じて信楽粘土に混合した粘土を素材として使用し、また、釉薬も地元の土灰、木灰、藁灰などを使い、独特の風合いを得ているのが特徴です(あおもり暮らしHPより)

粘土1キロでカップ2個、どんぶり1個が目安です。先生が手厚くサポートしてくれるので、不器用な人も大丈夫。毎日使いたくなる食器が作れますよ。先生のギャラリーも併設されています。

 ・日時 随時

・場所 〒039-1702 青森県三戸郡五戸町大字倉石中市字向平57 
    倉石焼松月窯「陶花苑」 TEL 0178-77-2715

・内容 粘土1キロ(カップ2個、どんぶり1個、など自由に作れます)

・体験料 2000円

・予約 必要

・申込 倉石焼松月窯「陶花苑」 TEL 0178-77-2715

 

五戸まちあるき

特徴ある商店街のお店をたくさん巡って、地元の人との交流がたっぷり楽しめます。五戸町の特徴のひとつに「坂」がありますが、坂をのぼったり降りたりして、よい運動にもなるまち歩きです。コースや時間は相談に乗ってくれるので、お気軽にどうぞ。

 ・日時 随時

・場所 五戸町商店街など

・内容 五戸町商店街、周辺の文化遺産などをめぐるまち歩き

・体験料 1500円

・予約 必要(ガイドの手配があるので1週間前まで)、最低催行人数3名

・申込 五戸町観光協会 0178-62-7155

 

2月16日~17日に開催した「冬のごのへ暮らし&てしごと体験会」の様子が、デーリー東北に載りました。

this.kiji.is