イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【今日のズボラ弁当】蓋を開けたら気分が上がる焼きサバ弁当

https://www.instagram.com/p/BseTbR0hh6u/

 

 

魚を攻略したくなったので今度はサバです。

<今日のお弁当>

 

焼きサバ

いつもインスタで見て、ビジュアルがいいなぁーと思っていつかやってみたかった焼きサバがどーん!て載ってるやつ。

魚を焼く時はグリルを余熱してから焼くといいって最近知りました。うちは片面焼きグリルなので、身を先に焼いて、最後に皮を焼きます。

お弁当箱は100均一の650mlのものだけど、こういうお弁当はわっぱが雰囲気出ていいかも。 

曲げわっぱ 雅 一段弁当 ナチュラル 25M16-11

曲げわっぱ 雅 一段弁当 ナチュラル 25M16-11

 

 

卵焼き

いつものねこぶだしで味付け。ねこぶだしは結構しょっぱいので、気になる人は少なめにするか、水で割ってから入れるといいですね。

 

ブロッコリーゴマ和え

冷凍ブロッコリー+すりゴマ+めんつゆ。めんつゆは追いがつおつゆ派です。

 

 

切干大根炒り煮

ユニバースで売ってる小鉢シリーズは便利です。100円だし、具材が全部入ってるから水で戻して炒り煮にすればいいだけです。試しに源たれ塩味で味付けしたらめっちゃ美味しかったのでオススメしたい。

 

KNK 上北農産加工 スタミナ源塩焼きのたれ 380g

KNK 上北農産加工 スタミナ源塩焼きのたれ 380g

 

 

今日のズボラ弁当テク

わたしが使う調味料は1本で味が決まる系のものが多いですね。めんつゆ、ねこぶだし、源たれ、ポン酢、など。ズボラでも簡単に美味しくできます。便利な世の中になりました。