イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【今日のズボラ弁当】ガスコンロが使えない!レンチンだけで作るお手軽弁当

https://www.instagram.com/p/BsooFIXh0cs/

 

卵焼こうと思って準備してガスコンロ付けようと思ったらつかなかった。

そんな日でも弁当って作れる。

 

<今日のお弁当>

 

あじ南蛮(冷凍食品)

冷凍食品はふだんあまり買わないですが、スーパーで半額だったから買っておいたあじ南蛮が役に立ちました。たまにはいいもんですね。助かりました。

 

いんげんツナあえ

冷凍してあったいんげんをぽきぽき折って深皿にいれてレンジで1分→ツナとねこぶだし入れて混ぜてさらに1分

 

切り干し大根入り卵焼き

源たれ味の切り干し大根炒り煮を入れてたタッパーに、溶き卵を二個入れて1分→2分→ラップに取り出して整形してしばらくおいてからまた1分で作りました。

最初からタッパーにラップして、その上に卵液と具材を入れてチンすると作りやすいようです。

 

 

今日のズボラ弁当テク

よく冷凍する野菜は

いんげんブロッコリー(ゆがいて冷凍)

・小松菜、にら(生のままざく切りして冷凍)

・えのき、まいたけ(ほぐしてから冷凍)

野菜じゃないけど、油揚げも刻んで冷凍しとくとすぐ使えて便利です。

おかず系は冷凍しちゃうと冷凍しっぱなしになって忘れちゃうのであまりやりません。

使いきりできるように、調整しています。