イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【今日のズボラ弁当】メタボ予防に効果的な野菜たっぷり焼きビーフン弁当

https://www.instagram.com/p/BswYxy4Bo1h/

 

 

<今日のおべんと>

 

焼きビーフン 目玉焼きのっけ

今日は乾麺のビーフン50gとキャベツ・にんじん・まいたけ・ツナ。家にあるものだけで充分です。味付けは酒、醤油、コチュジャン、塩コショウをてきとーに。

オイスターソースがあればよかったけど切らしてました。

 

今日のズボラテク 

ビーフンは低GI食品です。GIとは、炭水化物を含む食品を食べたときの、血糖値の上がりやすさを表した指数で、低GI食品は、メタボリックシンドローム予防に有効な食品だそうです。ケンミンさんのサイトに説明がありますのでご覧ください。

www.kenmin.co.jp

 

単品弁当はどうしても糖質が多めになりメタボも気になるところですが、これなら安心して食べられますね。 今回はビーフン50gで少なめにして、その分野菜を多くいれたので、たべごたえもありました。

ケンミン ビーフン 150g×10個

ケンミン ビーフン 150g×10個