明日1月20日はJOIN移住・交流&地域おこしフェア@東京ビックサイト!
去年は出展者側として行きましたが、かなり大規模な移住イベントです。青森県民にとってはちょっと引くくらい会場広くて、たくさんの人が来ます。
ただ行くだけだともったいない。せっかく行くならなんとなーくぶらりと回るより、戦略的に活用してほしいので、わたし行かないけど下準備してみました。
- 1.公式サイトをひととおり見る
- 2.優先順位を決める
- 3.ステージ企画をチェックする
- 4.マッチング診断をやってみる
- 5.当日オススメしたい自治体ブース
- 最後に.大規模移住イベントについて思っていること
1.公式サイトをひととおり見る
今回は
・特定の地域とじっくり相談できる「センターブース」
・全国から約50種類が集結する「全国駅弁まつり」
・移住の悩みをプロが解決!「ステージ企画」
・全国から400の自治体・団体が出展「移住・交流相談ブース」
・全国から100の自治体が出展する「地域おこし協力隊相談ブース」
があります。
会場はかなり広いです。自治体ブースは奥が北の地域・手前が南の地域。地域おこし協力隊ブースは会場右手奥ですね。資料コーナーは会場入って左右の壁側。会場入って左手に託児所コーナーもありますね。ステージと休憩コーナーは会場中央。会場内に自販機とトイレもありますね。
2.優先順位を決める
興味あるのは「ステージ企画→自治体/地域おこし協力隊ブース」かな。
駅弁まつりも気になるけど、移住フェアで駅弁買わなくてもいいかな(笑)
まずはステージ企画で話を聞いて、駅弁は見れたらでいいかな。
自治体も目星がつくならつけといた方がいいですね。ざっくり「東北」とか「九州」とかでもいいです。
わたしは三重、和歌山、長崎、宮崎あたり、住みたいなー。
3.ステージ企画をチェックする
ステージ企画は、今回じゃないと聞けない話もあるかもなので、わたしは積極的に聞きたいタイプです。
プログラムを見ると
11時~11時40分「地域のつながりかたのヒント」
12時~12時半「地方移住で気になるお金の話」
は聞きたいかなーと思いますので、10時半には会場入りしたいところ。
4.マッチング診断をやってみる
マッチング診断は、自分の興味関心と近い自治体ブースを案内してくれるものです。
自然環境・仕事・住まい・移住支援・医療福祉・教育子育て・交通/公共施設・レジャー/趣味の8つの項目のなかから2つを選ぶとおススメ自治体を案内してくれます。
わたしは「仕事」と「移住支援」で絞ったら、
・86番 秋田県先輩移住者ブース
をオススメされました。どんな町なんだろう。ちょっとワクワクしますね。
5.当日オススメしたい自治体ブース
オススメしたいのはふたつです。
①「移住の先輩」がいるブース
地域おこし協力隊とかもそうですが、UIJターン関係なく実際に移り住んでる人がブースにいれば、自治体の施策やシステムだけじゃなくより具体的な話を聞くことができます。 自分の生活もイメージしやすいかもしれません。
②あんまり派手じゃないブース
たくさんの人がいてお祭りみたいなところや、通るたびにいろんなものをくれるところなど、いろんなブースがあります。
各自治体の戦略なので、どれがいいということはないですが、派手なブースって逃げられなそうで近づくのがちょっと怖かったりしませんか?(笑)
なので逆に、あんまり派手じゃないブースを狙ってみてはどうでしょう。そういうブースは、冷やかしではなくちゃんと移住を検討してくれる人と話したいと思っています。もしかしたら一見話しかけにくいと思うかもしれないけれど、声を掛けてみてください。きっと熱心に話を聞いてくれます。
最後に.大規模移住イベントについて思っていること
こういった大規模な移住イベントは、お祭りみたいで楽しいですが、すでに移住したい町が決まっていて、じっくり相談したい人にはあまり向いてないと思います(移住の先輩など会いたい人が来る!とかなら別です)
・なんとなくここかな~と思ってるけど、他の町のことも知りたい
・広く浅くいろんな地域のことを知りたい
・そもそも移住ってどういうことか知りたい
・自分の希望するライフスタイルがあって、それが叶うフィールドを探したい
などと考えてる人には、有効活用してもらえるイベントだと思いますね。
八戸圏域からは八戸市・三戸町・五戸町・田子町・南部町・階上町・おいらせ町が出展しますよ。寡黙な人も多いですが、心のあったかい熱心な人が多い地域です。ぜひ、戦略的に活用して、情報収集に役立ててください!