イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

三沢の青森割烹久庵で飛んだ

近いけどなかなか行く機会が少ない三沢市でものすごいお店に出会ってしまいました。

スカイプラザミサワすぐ近くの青森割烹久庵さん。同じ会社の子に教えてもらいました。

 

旬のお魚を使った定食や丼メニューが豊富!

 

メニューにオススメとあったので、三沢産の穴子丼(ひつまぶし風)をチョイス。


f:id:ichiekko:20211027205613j:image

最初は薬味とわさび醤油で食べ進めるんだけど、穴子がふわっふわっふわっとしていて、1口目でなんじゃこりゃあぁぁぁぁってなった。

半分食べ進めて、薬味を足してお出汁をかければこれまた美味で昇天。

 

穴子とずっと迷って、ついに単品で頼んでしまったのがこちら、究極のアジフライ

f:id:ichiekko:20211027205619j:image
揚げてるのに中が生!どうして!

塩、生姜醤油、ソース、といろいろ味変しながら食べましたが生姜醤油が好みでした。

割烹と聞くと敷居が高そうですが、お値段もリーズナブルで、楽しいランチを過ごしました。

ごちそうさまでした!