イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【人生至上最高】世界でいちばんキレイな空をみたければ、ナミビアがオススメです。

 

f:id:ichiekko:20150102130837j:plain

 

あー、わたしやっぱりたびが好きだ。

と、改めて思った、ナミビアのたび。

 

ナミビアで特に印象的だったのは、そらの表情。

 

本当に吸い込まれそうなんだもの。

そらはつながってるはずなのに、日本のそらとはぜんぜん違う。

 

f:id:ichiekko:20150102131928j:plain

 

ナミブ砂漠の朝日も夕日も星空も、

時間をわすれて見入ってしまったよ。

 

f:id:ichiekko:20150102135919j:plain

 

エトーシャでは、周りがみーんな夕日色につつまれる、

すっごくすっごく不思議な時間をすごした。

 

f:id:ichiekko:20150102131555j:plain

 

一緒にたびした、おもしろおかしい仲間たち。

こんなステキな出会いをくれたのも、たび。

 

f:id:ichiekko:20150102131520j:plain

 

ナミビアのそらのしたで、

「自分のやりたいこと」ってなんなのか、

ずーっと考えてた。 

 

f:id:ichiekko:20150102135359j:plain

 

その「 」に、「たび」ってピースをはめてみた。 

 

f:id:ichiekko:20150102140736j:plain

 

今までは、これだけだと、自己満足で終わってしまう気がして、

「 」にははめてはいけないような気がしてた。

でも、そうじゃないかもしれない。

 

f:id:ichiekko:20150102140513j:plain

 

自分ができることで、相手に何かを与えてあげる。

それができたら、自己満足でおわらない。

そう考えたら、心がすっと軽くなった気がした。

 

f:id:ichiekko:20150102140353j:plain

 

わたしやっぱり「たび」したいんだな。

東北のこどもたちにも、世界って広いんだよってこと、伝えられたらいいな。

そのためには、自分ももっと世界を知らないと。

 

f:id:ichiekko:20150102135636j:plain

 

今年はたびする一年にしよう。

あたらしいパスポートで次はどこにいこうか。

 

f:id:ichiekko:20150102135024j:plain

 

今回はナミビアザンビアジンバブエの3カ国に入国。

スタンプが増えるワクワクは、やっぱりいいな。