イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

丸いもが凍った

ごのへ丸いも部で収穫した丸いも

年末年始の寒波を越えられず、

ほとんど凍ってしまいました( ω-、)

 

どうしたもんかと思って

とりあえず持って帰ってきて

自然解凍

 

さわった感じはぶにぶにしてる

 

剥いて、かじってみる

シャクっという食感と、甘さは残ってる

 

ためしにすってみたけど

なんと強力な粘りも健在!

ひっくり返しても落ちてこない!

 

あれ、意外といけるんじゃない?と

思いながら、

スライスしてめんつゆに

一晩漬けてみました。

f:id:ichiekko:20210116213805j:image

そしたら染み度が半端ない✨

 

普通の丸いもで作ったときはなかなか染みにくかった

煮物も一晩置いた方がいいと農家さんにいわれてました

 

冷凍したことで水分が抜けたから、染みやすくなったのかなぁ?

 

すり下ろしも普通にできたので、

柔らかくなった分、新しい可能性も広がったのかも(前向き)

 

いろいろ実験中です…

 

今日古民家にいたら丸いも農家の佐藤さんが

ふらりと寄ってくれたので、

次のシーズンもよろしくお願いします!と

言っときました!

 

ごのへ丸いも部2期生募集中です!