イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

ごのへの丸いもクッキング

五戸の隠れた名産品丸いも

農家さんと一緒に作って

大量に収穫できました

ほぼ毎日食べています

 

栄養価としては

ムチンが豊富で、胃腸に優しい

 

丸いものお好み焼

f:id:ichiekko:20210119224217j:image

すりおろした丸いも一個、キャベツ、卵を混ぜ混ぜして、フライパンで焼く

 

丸いものめんつゆ漬け

f:id:ichiekko:20210119224406j:image

丸いもをスライスして、水で割っためんつゆに漬ける

 

すりおろしておみそ汁に入れた暁には永遠に食べられる

 

お友達の料理も全部美味しそう

丸いもチップ、磯辺揚げ、ポテトサラダなど…

 

全部美味しいので、いろいろ試しています◎

もっといろんな人に食べてもらいたいと思ってますがなかなか手が回らないのが悔しい( ω-、)