イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

鮨割烹大沢で美味い魚を堪能しまくった

最近食べ物の話しか書いてないですが

食べるのが好きなのでしょうがない。

八戸の美味しいものを

積極的にシェアしていきたいと思います。

 

こちらも先日初訪問 鮨割烹大沢さん

 

お通し

f:id:ichiekko:20210215125145j:image

もやしは大鰐温泉もやし

県内唯一、飲食店で扱ってるのが

こちらのお店なんだとか

すっごくシャキシャキしてた!

 

たらこの西京漬け(左)と、たらこの山葵焼き(右)

f:id:ichiekko:20210215125152j:image

西京漬けは甘くて美味しい

山葵焼きはすっきりしてて美味しい

 

さてここから握りが続きます

たまかい
f:id:ichiekko:20210215125356j:image

 

大間のマグロ漬け
f:id:ichiekko:20210215125408j:image

 

八戸のしめ鯖
f:id:ichiekko:20210215125421j:image

 

神奈川のアジ&おまけのあん肝

あん肝は口の中でとけた
f:id:ichiekko:20210215125433j:image

 

ホタテ(塩で)
f:id:ichiekko:20210215125447j:image

 

ほっき
f:id:ichiekko:20210215125459j:image

 

甘エビを叩いたもの

叩くとびっくりするくらい甘くなる
f:id:ichiekko:20210215125509j:image

 

最後はウニ

シャリにカニかに味噌が入ってるとか

ずっと口に入れてたいやつ
f:id:ichiekko:20210215125519j:image

 

本日のおススメを聞いたら

太刀魚とのことだったので

いただく
f:id:ichiekko:20210215125529j:image

太刀魚ふわっふわ!!

おまけでつけてくれたカラスミも美味…!!

 

最後は鉄火巻きで締めました

大間とは別の産地のマグロで作ってもらいました。
f:id:ichiekko:20210215125548j:image

 

いただいたお酒は

埼玉の神亀
f:id:ichiekko:20210215125559j:image

 

秋田のゆきの美人
f:id:ichiekko:20210215125605j:image

 

はぁ…

美味しかった…

 

大将によると、

いつもは築地から都内や近郊へ散ってしまうお魚たちが、

八戸まで入ってくることが多いそうです。

いまなら珍しいお魚に出会えるかもしれませんよ。

 

お店DATA

鮨割烹大沢

青森県八戸市六日町35 アイエスビル 1F

instagram

青森県すし組合のサイト