イチエの頭の中【青森八戸Uターン移住3年目】

好きな町で、好きな人と、楽しく生きるためのブログ。

超不定期開催の交流会「おしゃべりハウス」の今後の展望。


f:id:ichiekko:20180927215839j:image

「移住者」という言葉はあまり使いたくない。

だけど、「移住者交流会」という言葉は、分かりやすい。

 

おしゃべりハウスというのは、わたしが超不定期開催している交流会のこと。発端は、わたしがUターンしてから知り合ったこの地域の人たちと繋がり続けるための機会を作りたいという思いがあったから。

 

これまで、地域づくりについて議論をしたり、飲み会したり(ほとんどこれかw)、たまにお出かけしてパークゴルフしたり花見にも行った。

 

これからは移住者交流会的要素、つまり「この地域に移住してきた人が、気軽にアクセスできる最初のコミュニティ」としても、機能させていきたい。

 

もうすこしいうと、例えば八戸に暮らしてて近隣町村にほとんど行く機会がないような人たちも、おしゃべりハウスに参加することで、自分の町だけじゃなく広くこの地域の資源に触れて豊かさを感じとったり、もっとこの地域を好きになったり、人との出会いを生むようなコミュニティにもなっていけばいいな。

 

なんてことを、雨の夜にじわりじわりと考えています。

 

とりあえず、今週末30日は五戸の古民家の大掃除して、丸いも食べて、倉石温泉を堪能したいと思います。