イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【お出かけ情報】今週末行きたいイベントまとめ【9月29日~30日】

もうだれも覚えていないだろうけど、今日は月末最終金曜日。

プレミアムフライデーです。

17時から揚げたてのから揚げで冷たいビールをぐいっとやりたいですな。

 

今週末行きたいイベントを勝手にまとめてお知らせします。

①9月30日 本のまちはちのへブックフェス【八戸市】 

f:id:ichiekko:20180928112858j:plain

会場:八戸ブックセンター、八戸ポータルミュージアムはっち

「はっちの一箱古本市」や書店ブース、本に関する展示企画やトークイベントなど、思いっきり本に浸れるイベントです。わくわくしかない・・・

<主な内容>

・はっちの一箱古本市 11:00~16:00@マチニワ

トークイベント「八戸の本屋さんのはなし」14:30~15:50@はっちひろば

トークイベント「東京の本屋さんのはなし」16:00~17:20@はっちひろば

八戸市内の書店さんが出展するブース11:00~16:00@マチニワ

ビブリオバトルin八戸 高校生の部 予選会 10:00~12:00@はっち3階ギャラリー3

・こどもはっち平間さんによる「絵本お楽しみ読み聞かせ会」@はっち3階和のスタジオ ①11:00~ ②13:30~ 各回30分程度

・和とじ製本メモ帳づくり@はっち1階はっちひろば

 ①11:00~ ②13:00~ 各回10名、予約優先 料金:300円

<パンフレット>

 

②9月29日~30日 にんにくとべごまつり【田子町】

f:id:ichiekko:20180928112327j:plain

うまいものしかない田子町が総力を挙げて開催する、年に一度の「にんにくとべごまつり」通称にんべごが今週末開催となりました!田子牛の丸焼き、バーベキュー、バラ焼き、他にも町の特産品を買ったり食べたりしながら、楽しめるイベントです。

去年行きましたが、本当に混みます。早めにいかないと、駐車場大分待ちます。そうこうしているうちに、牛、売り切れます。本当です。

近隣の外国人の方もたくさん訪れ、田子町の山奥なのにワールドワイドな雰囲気も味わえます。まさに「TAKKO GARLIC AND BEEF FESTIVALですな。

田子町は八戸から車で1時間くらいです。

 

③9月30日 五戸町の古民家大掃除大作戦&丸いもを食べる会

f:id:ichiekko:20180927215839j:plain

 

主催イベントです。

五戸町・倉石温泉の隣にある旧大久保家。文政年間(1818~1830)頃の建物で、当時の農村の暮らしを示す貴重な建物として平成7年に移築され展示館として使われていましたが、今はほとんど放置されてます。とても立派な古民家が放置されてるのはもったいない、使いたいのでお掃除します

当日は、町の協力で「丸いも」が食べられます。ほとんど地元でもなかなか手に入らない貴重な食材。この機会にぜひ!

集合場所:倉石温泉駐車場

時間:10:00~15:00

持ち物など詳細はこちら