イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

お気に入りが増える。それだけで、町が好きになる。

f:id:ichiekko:20190322141720j:image

休日でも、仕事帰りでも、ふらりと行きたくなるような、お気に入りの場所が増えるたびに、じわりじわりと町が好きになっていく。

 

町が好きになると、誰かに教えたくなる。「わたしはこんなに楽しい町に住んでるんだよ」って連れていきたくなる。

 

最近はandbooks さんが好きで、若い子を連れてよく行ってました(笑)

 

町が好きになるって、自分で町を開拓して、自分の居場所をひとつずつ見つけていくみたいな感覚。

 

岐阜にいたときにはマンションの近くの川原や柳ケ瀬商店街、名古屋なら大須商店街、仙台ならいろは横丁、盛岡は材木町や肴町が好きだった。

 

どこの町にもそれぞれ個性がある。わたしは昔ながらの風情も残しつつ、今の時代にも絶妙にマッチしていたり、そのよさが生かされていて今も愛されてるようなところが好きみたい。だからやっぱり鮫とか湊とか小中野らへんとか中心街の裏通りとかたまんないっす。

 

みなさんはどんな町が好きですか?