イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

外出する時間が減って、逆にQOLが爆上がりした話。

f:id:ichiekko:20200405211743j:plain

 

この週末は、4月らしいいいお天気でした。

特に土曜日は気温も上がってポカポカでした。

外でわいわいビールでも飲みたい気分でしたけど、

おとなしく家で飲んでました。

 

家にいる時間が増えるからこそ、

挑戦したいこともたくさんあるんだけど、

全く予想外の効果があったんです。

 

ひとり暮らしのわたし。

毎日ちょっとずつ家のことをやる余裕ができて、

家の中が超快適になったんです。

 

自炊、掃除、洗濯、など、

毎日少しずつでも、自分の暮らしを整えることで

どれだけ快適になるか、これまで気づかなかった。

 

平日は外出が多いから、基本的に家のことは

週末にまとめてやるサイクルで暮らしてるんですが、

「あれ!明日着たい服がなかった!」

「あぁ、部屋が汚い…だれか掃除して…」

と、くたくたで帰った後の散らかった部屋で

げんなりする日々でした。

 

ご飯作ってくれる人もいないので、

作るのがめんどくさいときは、

コンビニ飯とかカップラーメンとか

いつも食べてました。

 

でも今は、

部屋も散らかってないし、

いつも溢れていた洗濯物も溢れてない。

作り置きや、ごはんをつくる余裕があるし、

シンクにお皿も溜まってない。

 

特に、仕事した後キレイな部屋に帰れるっていうだけで、

QOL爆上がりしました。

QOL=Quality of Life / 生活の質、人生の質

これまで溜まっていた読書もはかどります…(本当)

 

おうち時間を少しでも心地よく。

ちょっとずつ暮らしを整えて、

心も体も健やかに過ごしたいですね。