イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【出張初め】ちょっと青森まで新幹線のたび

今日は月1青森出張の日。

八戸から新青森まで新幹線で30分。

f:id:ichiekko:20210106211747j:image

朝の八戸駅は寒すぎたので、煉獄さんみたいな缶コーヒー買いました。

 

新青森から乗り換えて5分で青森駅着。

やっぱ八戸より青森の方が雪が多いです。f:id:ichiekko:20210106212656j:image

これは青森駅前の冬の風物詩。

今年は鬼滅の刃多め。たんじろ、ねづこ、ぜんいつ、いました。

 

青森に行くと会社のお姉さまとランチに行くのが定番。今日は県庁近くの吉田屋へ。

f:id:ichiekko:20210106212307j:image

スパイスカレーが美味しい蕎麦屋

蕎麦はもちろん美味しいですよ。おすすめ。

スパイスカレーと冷やしむじなそばのセット 800円 

むじなそばはきつね(お揚げ)とたぬき(天かす)のミックスです。

 

お昼を食べたのち、近くの神社でお参り。

アマビエが可哀想なことになってました。

f:id:ichiekko:20210106212620j:image

雪が積もりすぎて狛犬もリーゼントに。
f:id:ichiekko:20210106212606j:image

ふらり立ち寄った青森県庁には青森らしい鏡餅がどーんと。
f:id:ichiekko:20210106212859j:image

ちゃんと仕事もして帰路につきました。f:id:ichiekko:20210106212153j:image

あー寒かった!

 

お店data

そば処吉田屋

青森県青森市長島2-13-19

営業時間 11時~18時まで

定休日 日曜日