イチエの頭の中@八戸暮らし

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。八戸にUターンして7年経ちました。

【移住】自分の人生の基盤をどこにおくか?どこにいても、自分の人生を歩めればそれでいい。

 
お友達の協力隊員さんがシェアしてくれてたこちらの記事。
 
 
わたしがこの間インスタでつぶやきながら考えてたことと、近い部分があったなー。
 
これ 。
 
わたしは地元へのUターンだけど、いまの立ち位置とか外からの見え方的には、
地域おこし協力隊と似ている部分があるような気もしないでもない、のです。
 
帰ってきて半年だけど、この地域がすきだから、
この地域で暮らしたいと思っているのは本当です。
 
ただ、確固たるものではないし、
いつどうなるか、わからないのも本当です。
 
やっぱり尾鷲いきたいとか、五島いきたいとか、
海外で働きたいとか、思うかもしれない。
 
最近聞いた言葉で感動したのは、
「そこに定住できなくたって、失敗ではない。自分の人生を歩めればそれでいい。」
という言葉。
 
わたしもまだまだ1年目でどうなるかわかりませんが、
この地域が大好きだから、この地域で暮らしたいと思ってます。
 
仕事もやりたいことをやっていけば、点が必ずや線につながるはず。
 
ですよね。