イチエの頭の中

好きな町で好きな人と楽しく生きるためのブログ。現在地は青森八戸。

4人家族で100坪198000円?!南部町で移住・子育て世代にお得な特別宅地分譲スタート!

ぱぱーん!

八戸のおとなり・南部町の剣吉エリアで特別宅地分譲が始まります!

町外からの移住者、子育て世代はかなりお得に購入できるスペシャルな制度ですよ。

 

f:id:ichiekko:20190326103315j:plain

 (チェリータウン桜場webサイトより)

 

若手Uターン者が活躍中!南部町ってどんな町?

青森県三戸郡南部町は、人口約1万8000人、名久井岳と馬渕川に囲まれたのどかな町。八戸市に隣接しているので、南部町に住んで八戸に通う、というのも可能です。果樹栽培が盛んで、町で育てている果物は約300種類。一年を通してフルーツ狩りが楽しめます。農家民泊の受入に積極的で、NPO法人青森なんぶの達者村が中心となり、国内の修学旅行等だけでなく、海外からのツアーや視察などの積極的に受け入れている、国際色豊かな町でもあります。最近は、若手のUターン者も多く、地元を盛り上げるために起業したり、イベント企画をしたり、活躍している人もたくさんいます。南部町の人は南部町ラブな人が多いです。

cocolococo.jp

cocolococo.jp

 

フーフー、家族で鍋を囲む日「鍋条例」

南部町には「毎月22日は家族や友人と鍋を囲む日」という鍋条例なるものがあります。キャラクターのなべまるはLINEスタンプにもなっています(私も持ってる)。鍋条例にちなんで、ここ数年で爆発的な人気を誇っているのが「あおもり鍋自慢」という、県内各地の鍋料理が一堂に会すイベント。毎年11月末頃開催されます。毎年行きますが完売続出なので早く行かないとダメです。

 

町民みんなで育てる!南部町の子育て環境

最近、若い世代のUターンが増えていることもあり、南部町の子育て施策も充実してきてます。小中学校の給食費無料、高校生まで医療費無料、子どものインフルエンザ予防接種一部助成など。町内には子育て支援センターが併設された保育園が3つと、幼稚園1つあります。こちらのカフェを経営している30代のご夫婦も、ふたりのお子さんを育てています。カフェの中にはベビーベッドもおいてあり、お店に来るお客さんもみんなで可愛がっています。地域ぐるみで子育てしている印象です。

www.marugotoaomori.jp

 

4人家族で100坪198000円?!チェリータウン桜場特別宅地分譲スタート

そんな南部町で特別宅地分譲がはじまりました。特徴は、年代別で分譲価格が異なること!40歳未満なら坪単価4950円です!

f:id:ichiekko:20190326103339j:plain

(チェリータウン桜場webサイトより)

 

さらに、18歳未満のお子さんがいる家庭なら、ひとりにつきこの価格から10%オフになります!※上限5人まで

さらにさらに、町外から転入する60歳未満の方であればここから50%オフになるという!ちょっともうどういうこと!わけわかめ

www.cherry-town-nanbu.jp

 

気になる方は見学会もあり!チェリータウン桜場特別宅地分譲

申し込みは4月1日(月)~18日(木)まで。抽選は4月21日(日)だそうです。現地見学会も4月12日(金)~14日(日)で開催されますので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。

ちなみに場所は剣吉駅徒歩4分のこちら。

f:id:ichiekko:20190326103435j:plain

(チェリータウン桜場webサイトより)

 

ちなみに、チェリータウン桜場の個人的な押しポイントは、青い森鉄道の線路が近いので、鉄道好きの人はおうちから電車が見えるかもしれません。圧倒的に海派なわたしですが、南部町の名久井岳と馬渕川の景色は大好きです。剣吉は昔ながらの商店街もあるし、楽しくなりそうですなー。

 

特別宅地分譲のため、申し込みの条件に注意!

チェリータウン桜場は「婚姻、または婚約している方および18歳未満の子どもを扶養するひとり親世帯の方」を対象にした宅地分譲です。

家を建てるにあたっては建築費用の助成、浄化槽設置費用の助成などありますので、町に問い合わせてみてください。

 

<お問合せ>

南部町 交流推進課

青森県三戸郡南部町大字苫米地字下宿23-1

電話 0178-84-2123

メールのお問合せはこちらから→チェリータウン桜場